人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Exhibition Alert

koso.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 27日

山川美代展



期間: 2005/11/21~2005/12/10

今回の個展では、新作シリーズの大作絵画数点と、多数のドローイングを展示する予定です。
新作シリーズのタイトルは 『水面に照らし返された世界(の傷)』。
 今年の元旦から始まった新作シリーズのドローイングは、これまで使い慣れた墨のほか、ほとんど使ったことのなかったダーマトグラフやチャコールペンシルを使い、8月末現在で260点を超えました。そこから今、ようやく絵画が立ち上がりつつあるところです。
 タイトルは、ドローイングのごくはじめの段階で、線を刻みながら、その刻む線に言葉が釣り上げられるようにして、浮かんできました。
 もちろん、「世界(の傷)」 が見える、などという傲慢さこそが、世界を遠避ける。世界は消されてしまった。絶対的に、世界は見えないのだ。ぼくらは、その断念の内側で生きている。だけれども、眼をそむけることはできない。見えないけれど、見えないからこそ、確かに「見える」と実感できる 「世界(の傷)」 。それは、何ごともない、日常的でフラットな水面に、それでも照らし返されてしまう世界。
 水面とは、反射光であり、透過光でもある、絵画の空間そのもののことでもあるはず。
 今回の個展に関するコメントは、以上です。以下は蛇足。
 ふと浮かんできたタイトル(言葉)とはいえ、そこにはぼくとしての背景もあるはずです。言葉は歴史を負っています。
 昨年のギャラリー池田美術(東京、銀座)でのぼくの個展のタイトルは、『たったひとりの戦争ー水の肌へ・再読』 というものでした。今回とも、水ー水面でつながり、さらにそれ以前とも、、、。
 昨年の個展によせたコメントを、添えておきます。

URL: http://gaden.jp/yamaguchi/2005/051121.htm


会場: ギャラリー山口
入場料: 無料
時間: 11:00~19:00
(~17:00 on every Saturday)
休館日: 毎週日曜日
住所: 〒104-0031 東京都中央区京橋3-5-3 京栄ビル1F・B1F
TEL/FAX: 03-3564-6167
Email: g-yama@jade.dti.ne.jp
URL: http://gaden.jp/yamaguchi.html

by koso2.0 | 2005-11-27 02:00 | ギャラリー山口


<< 日吉恵里子展      松丸 健治展 >>