カテゴリ:ギャラリー川船( 4 )


2005年 09月 12日

出店久夫 展 有象無象戯画



期間: 2005/09/05~2005/09/17

エルンストと鏡花の息子

 出店久夫は今回の発表で、写真と絵画の領域にまたがる豊かな趣向はそのままに、モノクロームとカラーのふたつの世界を同時に見せてくれることになっている。
 出店の作品に向きあうことは、不思議な物体や出来事に満ちた世界地図を、空の上から眺めるような感じだ。近作では、おもに海辺の岩場を多くすべりこませることによって重力と浮遊の対比が強まり、構築度が増している。皮膜のような水面にも深さと量感が加わった。とくにモノクロームの作品では実写の存在感がきわだち、写真としての強さがあらわれてくる。これに対して着彩された作品はあたりまえのことながら、より絵画的にみえる。ふたつの手法を往来する振り子の振幅はますます大きくなっている。
 図像では、異形の狂言回しが強烈な存在感を放つようになった。彼らは、完結を拒んで上下左右に反転し続ける鏡像に投じられた侵入者であり、見る者の目を一瞬引き留める。そのため、それまで広大無辺の風景にそそがれていた視線が空から地面に引き寄せられ、臨場感が強まるように感じられる。また彼らは画面に多方向のベクトルをつくり出し、時空の奥行きを深める効果をもたらしている。犬や兎をかたどった細工物の実写を直接コラージュしているため、その部分にだけくっきりとピントが合い、いっそうつくりものめいて奇妙だ。この狂言回しを遣って、出店はなにか物語のようなものに目を向けさせようとしている。
 出店の作品にあらわれる遊園地や水辺、あるいは廃墟を思わせる不思議な光景は、どれも実在する事物の断片を複雑に組みあわせたものである。ここにあるものやここで起きていることは非日常に満ちており、たしかに意味ありげな雰囲気をかもしだしてきた。しかしそこに具体的なあらすじはないし、心理分析を応用しているのでもない。左右対称へのこだわりに見てとれるとおり、出店はいつも相対する関係にあるものを暗示的なかたちに置きかえ、それを繰り返すことによって限りない物語をつむいでいる。たとえば生と死、消滅と生成、原始と未来、あるいは善と悪、美と醜、エロスと無垢といった、見えている一面だけが実体でないことどもだ。そこには死や不在が近しく、神隠しを信じた子ども時代の感覚がしっかりと生き残っている。
 出店が敬愛するマックス・エルンストは、きわめて即物的な手法によって事物に宿る異質の生命体をとり出した。そして泉鏡花の魔界では、土俗的な畏れの向こうにこの世のものでないかたちが目覚める。このふたりをつなぐのは、一方向に偏った他者のまなざしを操作し攪乱する、同形異義または異形同義の存在である。自らを「エルンストと鏡花の息子」と語るからには、出店の胸中にはそういった超越的な生成の物語が思い描かれているにちがいない。彼は膨大な数の写真を1枚1枚手にとって、オブジェの断片に潜む野性の力をたしかめる。その作業そのものが、生成にかかわる彼の思考であり、その事物と人為のあわいがかたちになったものが彼の作品なのである。絵画と写真を越境しようとする試みのはじめに、超越をめざすこの企てがある。
 作者の自画像が画中の水先案内人の姿を借りることはままあるから、異形の狂言回しは、こうした物語を歓迎しない近代以後の美術史から身をかわそうとする出店自身であるのかもしれない。彼は道化を装うことによって、予想される絵画や写真の連鎖に組み込まれまいとする意志をあらためて表明しているようにみえる。
そこで興味深いのは、出店のなかで、彼なりの物語と絵画的な表現方法とが同調しつつあると感じられることだ。非対称形の狂言回しは、対称形のモンタージュ写真の上に加えられる最終の要素である。それは平面に固定された、いわば均衡のとれた空間をくずすためにランダムな視線を仕込む手作業である。出店はこの操作を「絵画に戻す」と言いあらわした。彼は今、自分を追いあげてくるデジタルな表現を横目で見ながら、平面の現場でなしうるこの先のなにかを探ろうとして、等身大の視野というアナクロめいた挑発を仕掛けようとしている。

大越久子(埼玉県立近代美術館)

URL: http://kgs-tokyo.jp/kawafune/2005/050905.htm


会場: ギャラリー川船
入場料: 無料
時間: 11:00~19:00
休館日: 毎週日曜日
住所: 〒104-0031 東京都中央区京橋3-3-4 フジビルB1F
TEL/FAX: 03-3245-8600
Email: kawafune@diamond.broba.cc
URL: http://kgs-tokyo.jp/kawafune.html
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by koso2.0 | 2005-09-12 21:33 | ギャラリー川船
2005年 07月 13日

島田澄也 展



期間: 2005/07/11~2005/07/23

島田澄也の「返り咲き」のために

針生一郎

今十年ほど前、目黒区美術館がなぜか多摩美大グループに企画をゆだねて、〈1953年展〉なるものを開催したことがある。そのカタログの企画者序文によれば、1953年は敗戦後の混乱も変革も終わって、何もめぼしい動きが無かった任意の年として選ばれたという。だが、わたし自身にとってそれは、東大美学研究室で学会誌『美学』の編集にあたることになり、版元をひきうけた美術出版社に打合せに行くと、かつて真善美社につとめて〈夜の会〉の事務局を兼ねていた編集者河野葉子がそこに移っていて、彼女が『美術批評』誌に何か書けというので、〈ラウンド・テーブル〉欄に投書したのをはじめ、二、三編の美術評論を書いた年である。とりわけ、同誌からはじめて展評を注文されたのが前衛美術会と青年美術家連合の共催する第1回〈ニッポン展〉で、そこで出会った山下菊二の《あけぼの村物語》や、当時19歳の河原温のペン画《浴室》シリーズから、戦後モダニズムの克服という課題を啓示されたことは忘れられない。
 ところが、〈1953年展〉には、〈ニッポン展〉の出品作と作家が全然とりあげられていない。だから、やはり出品作家の一人であった池田龍雄が、『新美術新聞』でそのことに疑問を呈すると、多摩美大側では峯村敏明が同じ新聞に、〈ニッポン展〉は政治情勢に追従した作品ばかりで、芸術的に成熟した表現にとぼしかったから、ここではすべて切りすてたという意味の反論を書いた。だが、わたしからみるとこの峯村の論はまったく見当はずれだから、池田・峯村の二回ずつの応酬ののち、わたし自身も論争に介入するに至った。
 〈ニッポン展〉には前にあげた作家たちのほか、桂川寛、大塚睦、入野達弥、尾藤豊、勅使河原宏、福田恒太、中村宏など出品作家も多士済々で、のちに「ルポルタージュ絵画」の震源地といわれた。たしかに彼らのうちの多くは分裂抗争中の共産党主流派にそそのかされて、米軍基地反対闘争を組織するための山村工作隊に加わった経験があるが、芸術上ではだれもソ連流の社会主義リアリズムなど信奉しなかった。むしろ彼らはおおむね花田清輝や安部公房の提唱した、シュルレアリスムを否定的媒介としてドキュメンタリーへという方向の影響下にあって、どのようにシュルレアリスムを克服するか、映画のクローズ・アップやモンタージュの手法をどうとりいれるかなど、方法論議にたえず熱中した。むろん、若者の観念的な論議から、すぐ「成熟した表現」が生まれるとはかぎらないが、この運動から少なくとも数点の歴史に残る作品が生まれたことは、1985年パリのポンピドウ・センターでの〈前衛の日本〉展に選ばれた作品をみても明らかだろう。
 ついでに言えば、大阪のある新日本文学会員が、青春を賭けた数々の闘争が、共産党の「六全協」後、「極左冒険主義」として否定されたことへの疑問と憤懣を解明すべく、自分の参加した奈良・吉野の山村工作隊や枚方事件、吹田事件の詳細な記録を、昨年単行本として出版した。その本に解説を寄せた現代史研究会の伊藤晃が、共産党は当時何よりもとり組むべきスターリン主義の克服を回避して、「極左冒険主義」の一語のもとに人民の抵抗権、武装権まで否定したのは、最大の誤謬だったと書いた。そのころ党員だったわたしも、あそこから宮本顕治独裁のもと共産党の革命放棄と議会主義への追随がはじまったという意味で、伊藤の指摘に全面的に同意する。
さて、〈ニッポン展〉とそれをめぐる情勢に長々とふれたのは、東京芸大を出たばかりの論客として島田澄也とわたしが知り合ったのも、その出品者大会だったからである。もっとも〈ニッポン展〉は第三回までで終わり、その間に大衆社会の成熟とともに「ルポルタージュ絵画」も多様な方向に分解しつつあった。わたし自身は1956年末の〈世界今日の美術展〉で、全貌を紹介されたアンフォルメルと対決して、シュルレアリスムからダダの原点にさかのぼることを主張したため、旧〈ニッポン展〉の一部作家からは「転向」視されたが、さすがに山下菊二や河原温はそれぞれダダや抽象をめざして作風の転換をはかった。
 島田澄也の消息は、〈ニッポン展〉消滅後久しく聞かなかったが、昨年初頭、〈昭和少年回顧〉シリーズの作品写真が彼からわが家に送られてきた。回顧といってもノスタルジーや抒情に流れず、じっくり描きこんであるため説得力があると、その写真をいくつかの画廊にもち歩いたら、ギャラリー川船の画廊主が「これなら作品を選べば、個展をやれるかもしれない」といってくれた。ただ手順のゆき違いがあって昨年夏の個展には間にあわず、わたしが島田の息子に車で迎えられて世田谷の島田家を訪問したのは昨年の暮れである。
 そのとき〈ニッポン展〉以後の彼の経歴をたずねて、テレビ時代の到来とともにその番組の下請け製作会社を設立して事業は繁栄し、彼自身は社長を長くつとめたが、近年後輩に地位を譲って会社をやめたと聞いた。つまり、画家としての彼のキャリアには長い空白の時期があって、それだけに「返り咲き」の困難さも重々わかっている様子だった。しかも、問題の〈昭和少年回顧〉シリーズは、作品現物を見るとサムホールぐらいのサイズで、会場の中心とするには小さすぎる。そのほかに近作の主力としては、東北の辺境まで歩きまわって描いたらしい民家シリーズがあるが、厚塗りのマティエールに失われゆくものへの愛着の情緒や感傷がこめられすぎる。
 結局、画廊主自身もアトリエを訪問して、1950年代の農民群像や基地闘争のために裁判に引き出された農民や弁護士の法廷情景などを、展観の中心にすることに決めたらしく、私自身はそれらの作品を見なかったため、島田父子がもう一度それらをたずさえてわが家を訪れた。むろん、わたしがふれたそのほかの作品も会場にならべるのだから、わたしに異論があるはずは無い。ただそうなると、やはり50年代の作品が基軸で、島田が長い空白期をこえて再出発した足どりが、観客の眼に十分力づよくたしかにみえるかどうか、わたしには多少気がかりである。そこでこの個展の観客の側にも、作者が四十年の空白を経てまだ表現しつくしていない内部にわけいる、親切なまなざしを要望せずにはいられない。
URL: http://kgs-tokyo.jp/kawafune/2005/050616.htm


会場: ギャラリー川船
入場料: 無料
時間: 11:00~19:00
休館日: 毎週日曜日
住所: 〒104-0031 東京都中央区京橋3-3-4 フジビルB1F
TEL/FAX: 03-3245-8600
Email: kawafune@diamond.broba.cc
URL: http://kgs-tokyo.jp/kawafune.html
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by koso2.0 | 2005-07-13 00:57 | ギャラリー川船
2005年 04月 03日

Lee Bae (イー・ベー) 展



期間: 2005/04/04~2005/04/23

Lee Baeの[黒]
イー・ベーはたえず反復した ― パリに暮らして15年近くになるのに、彼は祖国韓国の文化に結びついている。若い頃から刻み込まれ、常に心に抱き、現在、頻繁に祖国を旅する際に再発見する文化。彼が習っていた書道、風景を支配している数多くの山々、これらふたつの様相に固有の、形と生命力によって、そして黒によって、彼はこの文化を常に特徴づけた。
芸術家になって以来、イー・ベーはこれらの刻み込まれたものを、彼の造形的な思考の中心においた。このことから彼は数年来、木炭を使って仕事をするようになった。灰まで使い尽くすため、そして全ての造形的手段を引き出すために、彼はあらゆる視点から、そしてあらゆる特徴において、木炭に向かって行った。したがって、当然、彼の仕事の過程はその素材に関しての、そしてその素材を使っての多量な仕事によって活気付いている、とよく言われた。しかし、これは何よりも全ての構想における仕事、究極の探求―黒の探求においてのことであった。
木炭を消費し、使い尽くした後に、イー・ベーは新たな素材と新たな技術を求めて出発した。そして2年前から、彼のカンバスは、もちろんその主題を変えることなく、変化した。
この一連の作品に、イー・ベーは、多くの気配り、正確さ、洗練をもって、さまざまな媒材とともにアクリル塗料を用いて仕事をした。出来上がったこれらの作品は、見る者に問いかけ、驚くべき感覚に陥れる。どのように制作するのかという質問は、確かに即、彼の意志に達する。制作の詳細には深入りしないが、イー・ベーは、できる限り滑らかにするために、スケッパーで白い塗料を塗り重ねた生のカンバスから出発する。この下地の上に、彼は墨の黒いアクリル塗料で(いつも)形を描く。それから彼は表面全体に厚い媒材を塗るのだが、これは透明で、まず光る効果を与える。次に彼は黒い形に立ち戻り、そしてようやく、最後にマットで、滑らかで、穏やかな、そしてパラフィンのようなベージュの表面を作り出すために、他のもうひとつの媒材の何層かで全てを覆う。
もし芸術家の厨房(注)が、一般的に、殆ど面白みを持たないにしても、素材との戯れがイー・ベーにとって作品の基本的な鍵となる要素であるという理由からだけでなく、それはここでは重要さを持つ。しかし特に、使われている技術が、ここで、黒い形から生まれたこの強い感覚を創造するために必要な、そして同時にその黒い形が位置する白―クリームの空間に関して、緩慢さの、相次ぐ覆いの、透明さの、深さの概念に基づいたプロセスのアイデアを本当にもたらすからである。
象徴的でも、表徴的でもなく、これらの黒い形はそれぞれ、それ自身以外のものには付託しない。実在の構造なしに、動作の意図なしに、この黒い形はただ置かれていて、空間につるされている。ただ単に、抽象的な形、物体、黒を凝縮するのに適した塊りが重要なのだ。
イー・ベーはこの形について、予め紙の上に墨で練習している。この目を引く明白さ、この的確さ、黒をあおりたて生き生きとさせるこのバランスを形にもたらすために、彼はそれらを見つけるため、それらを出来る限り最も効果的にするため、それが長いアプローチの結果であるとしても、最初の素直な一目でこの様相を与えるため、実際、数多くのデッサンを描く。ここには偶然はない。形は、それが調和を見出すように、絵の空間で自身の場所を中心に取るように、形を包み込み、絶え間なく対話をしている下地と釣り合いを取るように、細心に念を入れて作られ、考えられている。なぜなら、これは何よりも明らかに、黒い大陸が現れるこのふたつの色、あるいは色ではないものの対照だからである。
このぼんやりした境界 ―白の透明さの中にある周縁の軽い反射の仕業― から、黒が浮かび上がり、振動する。だからもう黒い物体、この非常な緊張の塊り、光と我々の視線を吸い込む信じられない密度の塊りとしか見えないのだ。各自が望む深さをそれぞれに見つける、底のない黒い井戸のように。ここでは、自身に収縮するこの黒、永遠にまで黒の中に入り込むこの黒に倣って、物質があまりにも密になり内破してしまう、宇宙物理学のブラックホールのように。

(注)唐突に[厨房]という言葉が出現するが、イー・ベーにとっては、アトリエで様々作業する行為の目的性、時間性、創造性のミックスされた濃密な過程を、あたかも一流シェフが精魂傾ける[厨房]におけるそれと同質のものと感じているフシがある。

URL: http://kgs-tokyo.jp/kawafune/2005/050404.htm


会場: ギャラリー川船
入場料: 無料
時間: 11:00~19:00
休館日: 毎週日曜日
住所: 〒104-0031 東京都中央区京橋3-3-4 フジビルB1F
TEL/FAX: 03-3245-8600
Email: kawafune@diamond.broba.cc
URL: http://kgs-tokyo.jp/kawafune.html
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by koso2.0 | 2005-04-03 15:35 | ギャラリー川船
2005年 04月 03日

ギャラリー川船

入場料: 無料
時間: 11:00~19:00
休館日: 毎週日曜日
住所: 〒104-0031 東京都中央区京橋3-3-4 フジビルB1F
TEL/FAX: 03-3245-8600
Email: kawafune@diamond.broba.cc
URL: http://kgs-tokyo.jp/kawafune.html
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by koso2.0 | 2005-04-03 15:14 | ギャラリー川船